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DMレポート2017-No.2 『「DMメディア実態調査2016」報告』を公開しました

2017年度DMレポート第2弾を【DM資料館】に公開しました。
「『DMメディア実態調査2016』報告/(一社)日本ダイレクトメール協会 研究開発委員会著」(PDF形式:440KB)

2012年からの定点調査として5回目となる今回は、消費者のDMメディアに対する意識、DMの受取と行動の実態を把握することを目的に、受取DM全件を記録する手法で2016年12月に実施しました。
調査結果からは、実際のDMの内容や開封・閲読状況、行動喚起の実態などの他、EメールをはじめとしたデジタルメディアとDMとの関係や差し出し手による受容性の違いなどが読み取れます。ぜひご一読ください。
調査については、【DM資料館】にも要約版および完全版(DM協会会員のみ)を掲載、また非会員の方にもオンラインショップから購入が可能ですので、あわせて参照ください。

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