HOME > セミナー研修 > セミナー研修 活動報告 > 第8回DMマーケティングエキスパート研修会
第8回DMマーケティングエキスパート研修会
2012年6月20日・6月21日
PDFの閲覧
25名の方々が受講され、「DMMエキスパート」の資格を付与されました。資格更新された方は85名。合せて110名のDMMエキスパートが活躍中です。
内容

DMマーケティングエキスパート資格取得を目指します。

1.ダイレクトマーケティング概論
ダイレクトマーケティングの現状を中心にDMやWEBマーケティングの中核となる考え方。
2.ダイレクトメールメディアの特性
DMの構造と実施プロセスの基本となる詳細な説明やメディアミックス戦略とDMの役割。
3.ダイレクトメールの企画と戦略
DM活用の戦略としてCRMや顧客向けDMプログラムの事例などについて。
4.無宛名ダイレクトメールとGIS
無宛名DMの事例紹介とGIS(地理情報システム)の活用方法。
5.データ分析・有効活用・効果検証
データ分析の基本としてデシル分析やRFMなど受講生が例題を計算し答えを確認。
6.ダイレクトメールの事例紹介
DBやGISを活用し新規顧客獲得に成功した事例を解説。
7.DM制作のヒント
受講者が2人1組でDMの企画戦略・見直し・改善点等を発表。
受講者の声
・事例が豊富でわかりやすく、実際の数値結果が見る事ができたので明日から仕事に使えます。(広告代理業)
・顧客に対し効果的な無宛名DMの使い方を提案する事ができます。(発送代行業)
・データ(リスト)提案からDMコンサルティングを実施していく上で知識が身についた。(リスト業)
・発送だけでなく、その分析と対策についての必要性が統合的に理解できました。(リスト業)
・リバース・エンジニアリングの活用法を知る事が出来て良かったです。(発送代行業)
・非常にわかりやすく、興味をもった事も多かったので、更に学んでいきたいと思いました。(発送代行業)