HOME > セミナー研修 > セミナー研修 活動報告 > DM成功事例分析セミナー2014
DM成功事例分析セミナー2014
2014年5月23日
PDFの閲覧
5月23日(金)に開催された「DM成功事例分析セミナー」。今年は1コマ券での受講者も含め、トータル60名が受講した。会場内には第28回(2014年)全日本DM大賞受賞作品19点のパネルとDMサンプルを展示し、受講者たちは実際に手に取り仕組みを見ることができた。
内容

1.ダイレクトマーケティングゼロ
 金賞 審査委員特別賞 実施効果部門
 「妊娠月齢分析によるタイミングとオファー最適化で、見込み顧客の本品購入率を26倍に変えたマジック」
 広告主:コンビネクスト 制作者:ダイレクトマーケティングゼロ

 銀賞 「Fan化ストーリー。転換率UPプロジェクト」
 広告主:アテニア 制作者:ダイレクトマーケティングゼロ

2.ベネッセコーポレーション
 銀賞「Benesseたまひよ<befa!>妊娠7カ月信DM」

3.エムアールエム・ワールドワイド
 金賞グランプリ
 「~ビジネス繁盛の”カギ”をGoogleと一緒に見つけませんか?~サービス体験型DM」
 広告主:グーグル 制作者:エムアールエム・ワールドワイド

4.阪急交通社/富士ゼロックス
 銅賞「あなただけにお薦め!フォトブックDM」
 広告主:阪急交通社 制作者:富士ゼロックス

5.長坂養蜂場/フュージョン
 銅賞「78年の感謝の気持ちを込めた創業感謝祭DMで、売上110%を達成!」
 広告主:長坂養蜂場 制作者:フュージョン
受講者の声

・なぜこのような設計が必要なのか」がよくわかった。非常に突っ込んだ内容だったので実践が可能。(印刷業)
・実際に制作された方のお話だったので、リアルで自分の業務に活かせそうなヒントが多々あった。(通販業)
・Web、リアルを含めたキャンペーン全体のコミュニケーション設計の視点が勉強になった。(DM関連機器業)
・どうしてDM作成に至ったのか、どのように企画していったのか、失敗例も含めての話は大変参考になった。(DM関連機器業)
・商品を特化する訴求方法とアイディアの出し方など勉強になった。(サービス業)
・基本に返って制作することの大切さに気付かされた。(広告制作業)
・DM大賞の冊子には書かれていない、企画・制作の過程を知ることができた。(広告代理業)
・講師慣れされていない、現場の方のプレゼンは大変刺激になった。(広告代理業)
・表面の部分だけでなく、背景を知ることができたので、具体的に活用できるイメージがわいた。(DM関連機器業)
・ターゲットや商材は違うものの、自社にあてはめて挑戦できる内容があった。(通信販売業)
・日頃の業務で意識できていない企画手順や手法を知る機会となった。他社の企画担当者の豊富な経験を聞くことができ、大変刺激になった。(通信販売業)