HOME > セミナー研修 > セミナー研修 活動報告 > DM成功事例分析セミナー + 世界のマーケティング事例 2015関西
DM成功事例分析セミナー + 世界のマーケティング事例 2015関西
2015年9月25日
9月25日(金)に「DM成功事例分析セミナー + 世界のマーケティング事例 2015関西」を開催。DM協会では関西エリア初の「事例セミナー」であったこと、第29回(2015)の全日本DM大賞金賞グランプリ、金賞、銀賞など上位入賞作品の制作担当者を講師に迎えたこと、海外で実施されたマーケティング事例についても貴重なキャンペーン動画とともに紹介・解説がなされたこと、さらに会場内では第29回の全日本DM大賞の入賞作品の解説パネルと入賞DMの現物展示があり、実際の作品を手に取りながら「マーケティングの成功事例」を学ぶ場となっていたことから、大阪、兵庫、和歌山、香川、鳥取、愛知と広く各地より60名超の参加があり盛況裡に終了した。
内容
1.フュージョン
  <金賞 審査委員特別賞 実施効果部門>レスポンス率44%!スイーツの旅へ
  のパスポート
  広告主:小樽洋菓子舗ルタオ(ケイシイシイ)/制作者:フュージョン

  <金賞 審査委員特別賞 クリエイティブ部門>2回目購入率が前年比126%に
  アップ!初回購入から38日目を「ミツバチ記念日」としてご縁を大切にして、
  新規顧客に贈る「ありがとうDM」
  広告主:長坂養蜂場/制作者:フュージョン

  <銅賞>DMコスト昨対70%でレスポンスは2倍!併売も促す「年末商品おまとめDM」
  広告主:いなげや/制作者:フュージョン

2.トッパンフォームズ
  <金賞 グランプリ>DM研究の集大成!体験型ギミックとストーリー展開で気持ちを動かす新規開拓&リピート促進DM
  広告主:トッパンフォームズ
  制作者:LABOLIS nex&テイ・デイ・エス/LABOLIS PROJECT(トッパンフォームズ社内プロジェクト)

3.世界標準からみるマーケティング事例
  講演:谷田貝 正人/日本郵便(株)
米国DMA国際エコー賞アンバサダー
受講者の声
・顧客分析をDMへどう反映させるか、その重要性を学んだ。(製造販売業)
・DMの手法の幅の広さに驚きました。(製造販売業)
・受講の前後で自身のDMに対する価値観が変わった。もっと効果的なものを作ることができるはずと思った。(通信販売業)
・他社のDMを実際に触ったり、たくさん見たりする機会はなかなかないので有益なセミナーだった。(製造販売業)(印刷業)