HOME > セミナー研修 > その他のセミナー > 第2回データビジネスセミナー
第2回データビジネスセミナー
データベース関連の各種動向の情報収集ならびに情報発信などの活動を行う「データベースマーケティング委員会」では12月に開催して好評だった第1回セミナーに続き、第2回セミナーを開催いたします。

第2回目は『顧客を「ファン」化する。『ライフスタイルマーケティング』の取り組み方』をテーマに、1コマはDM協会が実施している消費者調査の結果などからDMメディアと消費者の関係を。続いて、顧客分析結果の活用事例についてはダイレクトマーケティングエージェンシーのフュージョン㈱から、嗜好性に基づくマーケティング戦略はランドスケイプ㈱から、そして顧客のライフスタイルに訴求する方法の1つとしてバリアブル印刷の事例をトッパン・フォームズ㈱から、「データベースの活用・成功事例」を紹介します。

増え続ける顧客データを売上向上に繋げるにはどうすればいいのか?

データ・顧客分析の後こそが重要です。
分析結果に基づきどうすればいいのかまでを事例で見ることができる、いろいろな業種が集まっているDM協会ならではのセミナーとなっています。

本当の意味でのデータベースの「活用」の秘訣、ヒントをつかんでいただきたいと思います。
名称 第2回データビジネスセミナー
日時

2015年2月24日(火) 13:30~16:25(受付開始13:00~)

会場 東京オペラシティタワー15F
ランドスケイプ セミナールーム
(東京都新宿区西新宿3-20-2 京王新線初台駅東口直結)
http://www.landscape.co.jp/map.html
参加費用 1,000円(税込)
セミナー当日、現地受付で現金にてお支払い願います(領収書をご用意いたします)。

※ただし、DM協会正会員およびDM協会正会員社からのご招待者さまは無料*です。

※できるだけ多くの企業さまに参加いただけるよう、恐縮ながら1社2名までの参加と
 させていただきます。ご了承ください。
申込方法

【事前登録制】
「参加申込用紙」に必要事項をご記入の上、協会事務局までeメール(seminar@jdma.or.jp)かFAX(03-5541-6322)にてお申込みください。

お申込み内容確認後、DM協会事務局より、参加者様に参加証の代わりとなります「申込受付完了」のご連絡をメールにてお送りいたしますので、セミナー当日ご持参いただき受付にてご提示ください。

※参加者の変更は可能ですので、ご都合の悪い場合は代理出席の旨、会場受付でお知らせ
 ください。
※DM協会正会員社からのご招待の場合も、参加者数確認のためお申込みが必要となりま
 す。正会員社の担当者もしくはご招待者さまより必ず「参加申込用紙」を事務局までお送
 りください。

申込締切

2015年2月18日(水) ※満席になりましたので、申込み受付を終了しました。

講演内容/スケジュール テーマ:『顧客を「ファン」化する。『ライフスタイルマーケティング』の取り組み方』

13:30~13:40 開講の挨拶

13:40~14:10 DMと消費者の関係
        『DMメディアと消費者の関係。最新トレンドは?』
         ~DMメディア実態調査より~
        講演:日本ダイレクトメール協会 専務理事 椎名昌彦

14:10~14:50 データベース活用・成功事例①
        『売上アップにつながる顧客分析の工夫とは?』
         ~売上アップに繋げるためのクラスター分析と分析結果の活用事例~
        講演:フュージョン(株) アナリティクスチーム マネージャー 
           藤本慎也

14:50~15:00 休憩

15:00~15:40 データベース活用・成功事例②
        『ライフスタイル、嗜好性に基づいたマーケティング戦略とは?』
        講演:(株)ランドスケイプ 企画グループ執行役員 長竹克仁

15:40~16:20 データベース活用・成功事例③
        『顧客のライフスタイルに訴求する。バリアブル印刷事例』
        講演:トッパン・フォームズ(株) 営業統括本部 企画本部 
           マーケティング部長 菅沼満
 
16:20~16:25 閉講の挨拶

※講師名は敬称略。
※都合により、講師ならびに講義内容に変更が生じる場合があります。予めご了承くださ
 い。
定員 48名(1社2名様まで)
注意事項* DM協会正会員社からのご招待の場合も、参加者数確認のためお申込みが必要となります。
正会員社の担当者もしくはご招待者さまより必ず「参加申込用紙」を事務局までお送りください。
関連情報