第14回DMマーケティングエキスパート研修会
2018年6月21日・6月22日


1.DMマーケティング概論 講師:椎名 昌彦
ダイレクトマーケティングの基礎から、クロスメディアとDMの役割、通販ビジネスにおけるDMの役割などDMメディアの機能と役割を学ぶ。
2.新規獲得戦略とDM 講師:椎名 昌彦
外部リストやデータベースの活用法、B to Bダイレクトマーケティングの事例などDMを使った獲得戦略の様々な手法を学ぶ。
3.CRMの基礎から応用まで 講師:末次 一子
既存顧客の重要性、顧客育成におけるコミュニケーション施策などCRM戦略立案のポイントを事例を交えて学ぶ。
4.事例から学ぶDMレスポンスアップのヒント 講師:吉川 景博
データ分析からセグメントに成功したDM、クリエイティブを工夫したDMなど事例を通して学ぶ。
5.DM提案で使うデータ分析力向上 講師:兼松 祐二
データ分析とはどういうものか、分析する目的とゴールの設定方法や代表的な分析方法を学ぶ。
6.DM企画立案から年間販促戦略の実際まで 講師:吉川 景博
DMの企画立案の考え方をおさえ、年間販促戦略の組み立て方と効果検証(CPR、CPO、ROI)、DMの改善ポイントを学ぶ。
ダイレクトマーケティングの基礎から、クロスメディアとDMの役割、通販ビジネスにおけるDMの役割などDMメディアの機能と役割を学ぶ。
2.新規獲得戦略とDM 講師:椎名 昌彦
外部リストやデータベースの活用法、B to Bダイレクトマーケティングの事例などDMを使った獲得戦略の様々な手法を学ぶ。
3.CRMの基礎から応用まで 講師:末次 一子
既存顧客の重要性、顧客育成におけるコミュニケーション施策などCRM戦略立案のポイントを事例を交えて学ぶ。
4.事例から学ぶDMレスポンスアップのヒント 講師:吉川 景博
データ分析からセグメントに成功したDM、クリエイティブを工夫したDMなど事例を通して学ぶ。
5.DM提案で使うデータ分析力向上 講師:兼松 祐二
データ分析とはどういうものか、分析する目的とゴールの設定方法や代表的な分析方法を学ぶ。
6.DM企画立案から年間販促戦略の実際まで 講師:吉川 景博
DMの企画立案の考え方をおさえ、年間販促戦略の組み立て方と効果検証(CPR、CPO、ROI)、DMの改善ポイントを学ぶ。
・基本的な知識を得る事で顧客対応にも自信がもてると実感した。(リスト業)
・本講座を受講し、知識の修得だけでなく、DM作成、提案へのモチベーションのアップにつながりました。(発送代行業)
・2日間、全ての講義が実務に直結してとても面白かった。すぐにでも実践で使えそうなので、学んだことを業務に活かしていきたいと思います。(印刷業)
・年間を通じた販促戦略の提案は自社でも求められていることなので、参考になった。(運送業)
・段階的なアプローチ手法やDMのプランニングについて参考になりました。(広告代理業)
・本講座を受講し、知識の修得だけでなく、DM作成、提案へのモチベーションのアップにつながりました。(発送代行業)
・2日間、全ての講義が実務に直結してとても面白かった。すぐにでも実践で使えそうなので、学んだことを業務に活かしていきたいと思います。(印刷業)
・年間を通じた販促戦略の提案は自社でも求められていることなので、参考になった。(運送業)
・段階的なアプローチ手法やDMのプランニングについて参考になりました。(広告代理業)
修了試験の結果、68名全員がDMマーケティングエキスパートについて理解がなされていると認定されました。認定証および認定番号入りのロゴデータ等書類を8月中旬頃郵送します。