HOME > セミナー研修 > セミナー研修 活動報告 > 第16回DMマーケティングエキスパート研修会
第16回DMマーケティングエキスパート研修会
2020年6月25日・6月26日
PDFの閲覧
今年はオンラインで開催。提案型企画営業系資格「DMマーケティングエキスパート」の取得を目指し、31名が受講しました。2日間の研修会でDMマーケティングの基礎やCRM戦略、データ分析の基本や年間販促計画などを学びました。
内容(講師名は敬称略)
1.DMマーケティング概論            講師:椎名 昌彦
ダイレクトマーケティングの基礎から、クロスメディアとDMの役割、通販ビジネスにおけるDMの役割などDMメディアの機能と役割を学ぶ。

2.新規獲得戦略とDM              講師:椎名 昌彦
外部リストやデータベースの活用法、B2Bダイレクトマーケティングの事例などDMを使った獲得戦略の様々な手法を学ぶ。

3.CRMの基礎から応用まで           講師:末次 一子
既存顧客の重要性、顧客育成におけるコミュニケーション施策などCRM戦略立案のポイントを事例を交えて学ぶ。

4.事例から学ぶDMレスポンスアップのヒント   講師:吉川 景博
データ分析からセグメントに成功したDM、クリエイティブを工夫して成功したDMなど事例を通して学ぶ。

5.DM提案で使うデータ分析力向上        講師:兼松 祐二
データ分析とはどういうものか、分析する目的とゴールの設定方法や代表的なマーケティング分析方法を学ぶ。

6.DM企画立案から年間販促戦略の実際まで    講師:吉川 景博
DMの企画立案の考え方をおさえ、年間販促戦略の組み立て方と効果検証(CPR、CPO、ROI)、DMの改善ポイントを学ぶ。
受講者の声
・新規獲得に使われるメディアの比較がわかり易かったです。またGISをどのようにDMに活用していくかが理解できました。(製造)
・デシル分析やRFM分析を改めて詳しく教えていただき、非常に参考になった。(運送)
・動画配信での研修は初めてでしたが、自分のペースで少し止めたり巻き戻せたりと、良い点を発見できたことは良かったなと感じました。(印刷)
・事例を交えての講義で、訴求力があった。また、ギミックの封筒の利用など参考となる話が聞けたことが良かった。(広告・DM制作)
・新規顧客獲得で実際によく利用されている例を紹介してもらい、仕事でもすぐ利用したいと思った。(運送)
研修会後のスケジュール
修了試験の結果、DMマーケティングエキスパートについて理解がなされていると認定された方には認定証および認定番号入りのロゴデータ等書類を8月中旬頃郵送いたしました。
関連情報