HOME > 事務局からのお知らせ > 「DMメディア実態調査2022」報告(要約版・完全版)を公開しました
入会キャンペーン
TOMOWEL Payment Service株式会社
バナー広告募集

「DMメディア実態調査2022」報告(要約版・完全版)を公開しました

2012年第1回以降、毎年12月実施の定点観測型調査の第11回目となるDM協会オリジナル調査、「DMメディア実態調査」の報告レポート要約版を、「DMに関する調査・資料を入手する―調査統計資料・その他資料」に公開しました。
https://www.jdma.or.jp/data/research.php

首都圏在住の20代~50代の男女200名に届いた2,018通のDMについて、
・DMメディアに対する「意識やイメージ」
・誰が
・どんなDMを受け取り
・どのくらい開封・閲読し
・その後どんな行動をとったのか
を個別のDMごとに記録したレポートとなっております。

「要約版」に加えて下記のコンテンツを完全収録した「完全版」も同時に公開しました。
<完全版に掲載されているコンテンツ>
●要約版非掲載の質問項目も含めた完全版
●主要項目について、2013年以降との時系列比較
●ターゲットプロフィール及びDM形態別のBDクロス集計(主要質問項目)
●DM閲読後行動の「理由」、閲読後DMの保管、官製はがき等への印象、パーソナライズの効果等要約版非掲載の集計報告

集計データ及びコメントを含めて全75ページにまとめています。
今回は前回に引き続き、パーソナライズ、官製はがきの印象、メディアアクセスのチャネルとともにDMの保管理由についての質問を新たに設けました。

会員の方は「要約版」「完全版」ともに無料で閲覧、ダウンロードが可能です。
非会員の方は、オンラインショップから「完全版」を購入していただけます。
また出典を明記いただければ営業資料や会員社の資料としての引用も自由に行っていただけます。
「要約版」ともどもご活用ください。

※利用の際は出典、協会名を必ず明記ください。

一覧に戻る