HOME > DMニュースブログ一覧

DMニュースブログ

DMニュースブログ一覧

最新のDMニュースブログ

2024年02月13日

DMニュース 2023年冬号

CONTENTS
●2024年新年賀詞交歓会 終了報告
●「郵便法施行規則の一部を改正する省令案及び民間事業者による信書の送達に関する法律施行規則の一部を改正する省令案」に対する意見書を提出しました
●「第37回DM制作教室」終了報告
●「2023年度DMマーケティングエキスパート認定資格試験事前対策セミナー」終了報告
●「2023年度DMマーケティングエキスパート認定資格試験」終了報告
●秋のメルマガキャンペーン終了報告
●委員会活動報告

2024年新年賀詞交歓会 終了報告

去る1月9日(火)、東京・目黒区のホテル雅叙園東京「シリウス」にて当協会主催「賀詞交歓会」が開催され、来賓を含む約100名の参加者が業界発展への期待を胸に新年を祝い、交流を深めました。

 開会にあたりDM協会・添田秀樹会長より新年の挨拶があり、「まずは能登の地震に際し、被災された方へお見舞いを申し上げるとともに一日も早い復興を祈念してやまない。我々の事業環境におきましては、今秋に郵便料金の改定が30年ぶりに行われます。また、デジタル化も進んでおり、通数は少し厳しい状況が続いていますが、DMの機能そのものを見直したときにコミュニケーションツールとして品質の良さがより一層必要とされていると思っています。マーケティング視点からDMの良さ、拡張性について会員の皆様と切磋琢磨しDMの良さをどんどん世に出していき、皆様の企業ならびに当協会の発展を願っています。」と抱負を語った。
 次に関連団体からの来賓を紹介。印刷工業会、一般社団法人日本印刷産業連合会、一般社団法人日本クレジット協会、一般社団法人日本コールセンター協会、一般社団法人日本メーリングサービス協会、一般社団法人日本プロモーショナル・マーケティング協会、公益社団法人日本印刷技術協会、公益社団法人日本通信販売協会、全日本紙製品工業組合、日本フォーム印刷工業連合会より臨席いただいた各氏に、歓迎の拍手が贈られた。
 続いて2023年に入会された新入会員の中で、参加されている6社を紹介。株式会社阿部紙工 取締役企画推進部部長 松浦卓也氏より「弊社はこれからダイレクトメールを事業の柱にしていきたいという思いがあり、そのためには知識や様々な情報を得る必要があると考え、参加させていただいた。これから情報交換をさせていただきながらダイレクトメールという事業を邁進していきたいと思っております。」と挨拶。株式会社アン・デザイン 専務取締役 山道順和氏より「以前から全日本DM大賞には関わることがあり、非常にDMには興味があったのでこの場に参加することができてありがたい。これからもご教示のほどよろしくお願い申し上げます。」と挨拶。株式会社ジェイエスキューブ 代表取締役社長 松田真人氏より「今まで機械は設備として購入していただいていたが、昨年度より必要な時に使っていただくというサブスク型の販売もスタートした。会員各社の業務拡大のお手伝いをさせていただければと思っております。」と挨拶。株式会社ダイス 常務取締役 豊田章夫氏より「弊社は主に紙媒体のデザイン・制作をしている。新入会員として新人王をとれるようにがんばります。」と挨拶。株式会社ニューロ・テクニカ 代表取締役社長 細野晴義氏より「以前協会に加入しており、初期のDMマーケティングエキスパートの土台作りに携わっていた。今回ご縁があり再加入したので新参者としてお願い申し上げます。」と挨拶。株式会社モーク・ワン 代表取締役社長 赤塚悌晃氏より「これまで業界団体とご縁がなかったが、何か自分たちも変われるきっかけになりたいと思い加入した。多くの会員と交流をさせていただき、自分たちのビジネスを活かせるよう精進してまいりたいと思います。」と挨拶。各氏に歓迎の拍手が贈られた。
 そして乾杯の挨拶へ移り、一般社団法人日本コールセンター協会 会長 呉岳彦氏が登壇。「まずは能登の震災に際しお見舞い申し上げます。我々コールセンター業界は、DM業界の皆様とは仕事でもご一緒させていただく機会が多い。コールセンター業界もデジタル化や少子化など様々な変化があるが、変化はチャンスと割り切り、お互いの業界の発展に尽くしていけたらと思っている。皆様のご健勝と、業界、協会、参加企業のますますの発展を祈念します。」と述べ、乾杯が行われ祝宴が始まった。
 しばらく歓談の時間が設けられ、参加者は賑やかに交流を深めた。宴も佳境へ達したところで、中締めとして馬場慎一郎理事が登壇。「郵便通数は非常に厳しい状況にあるが、DM市場自体は日本の広告費の中でも微減に落ち着いている。これだけインターネットが普及している中で、DMが一定の支持を抑えているのは、紙というメディアが一定の理解を得られていると考える。今後もDMが広告市場の中で存在感を示していくよう、皆さまと共に振興していきたい。」と出席者とDM協会の今後の発展を祈念し2024年の新年賀詞交歓会は大盛況のうちに終了した。

「郵便法施行規則の一部を改正する省令案及び民間事業者による信書の送達に関する法律施行規則の一部を改正する省令案」に対する意見書を提出しました

総務省により、令和5年12月19日(火)から令和6年1月22日(月)までの間「郵便法施行規則の一部を改正する省令案及び民間事業者による信書の送達に関する法律施行規則の一部を改正する省令案」に関する意見募集があり、当協会から意見書を提出しました。

本省令案については、次のサイトで閲覧できます。
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu14_02000135.html

当協会からの意見については、下記のリンク先のページで閲覧できます。

「第37回DM制作教室」終了報告

「第37回DM制作教室」は10月12日(木)、13日(金)の2日間、日本印刷会館(東京都中央区)で開催。29名が受講し、座学の他ワークショップ(チーム発表、講評)にも取り組み、最後に修了式を行いました。

 1日目はクリエイティブの基本、コピーライティング(座学とワークショップ)、注意すべき郵便法規と信書について学んだ。講義終了後は懇親会が開催され、受講生同士、また講師とも交流を深めた。
 2日目は事前課題の講評、グループワークを実施。DMの分析手法・改善ポイントを学び、5つのグループに分かれて実際に届いたDMについて、学んだ手法をもとに分析・改善案を作成した。作成後はグループ毎に発表を行い、講師より講評を受けた。
 全講座終了後、修了式を開催。吉川講師から受講生へ「DMアドバイザー認定証」を授与し、2日間のDM制作教室は終了した。

<受講生の声>
・もっと早く受講したかったと思えることばかりでした。DMの改善は楽しくて、先生たちのご意見もいただけるので勉強になりました。(通信販売)
・演習を通してDMの作り方をより理解することができました。(印刷)

「2023年度DMマーケティングエキスパート認定資格試験事前対策セミナー」終了報告

10月10日(火)~ 10月31日(火)にかけてオンデマンド配信で開催。10名が受講しました。

 事前対策セミナーは2講座計3時間のコンテンツで、Zoomのオンデマンド配信にて開催。
 椎名講師((一社)日本ダイレクトメール協会)より試験の概要や各章の出題ポイントの解説を、吉川講師(フュージョン(株))より計算問題の演習問題と解説がなされた。

■事前対策セミナー参加者の合格率は、60.0%でした。

「2023年度DMマーケティングエキスパート認定資格試験」終了報告

DMマーケティングのプロとしての認定資格「DMマーケティングエキスパート」の取得を目指し、今年はオンライン受験で計29名が試験に挑戦しました。

 オフィスや自宅などどこからでも受験ができるため、全国から29名が受験。受験者は合格を目指してオンライン試験(選択問題100問、計算および記述問題20問)に挑戦。結果、約8割が合格し、「DMマーケティングエキスパート」取得者として新しく名を連ねた。(合格率は82.7%)

 6月に開催した「第19回DMマーケティングエキスパート研修会」の修了試験合格者と、資格更新試験合格者とをあわせ、2023年度のDMマーケティングエキスパート資格取得者数は229名となった。

秋のメルマガキャンペーン終了報告

「全日本DM大賞受賞作品事例集2023〈PDF版〉」を無料ダウンロードできるキャンペーンを2023年9月1日(金)~10月31日(火)で開催し、50件のダウンロードがありました。

委員会活動報告

第3回データベースマーケティング委員会
11月9日(金)14時00分~15時10分 於・オンライン開催
 菅沼担当執行理事はじめ5名が出席。「データドリブン・コミュニケーションセミナー2024」のテーマや講演者、2024年度事業計画(案)・予算(案)などについて協議を行った。

第4回総務・財務委員会
11月13日(月)15時00分~16時00分 於・オンライン開催
 菅沼担当執行理事はじめ3名が出席。総務・財務委員会における来期予算案、新年賀詞交歓会、事務処理規定などについて協議を行った。

第2回広報委員会
11月16日(金)13時30分~14時40分 於・オンライン開催
 森担当執行理事はじめ3名が出席。協会HPのアクセス状況報告や、『DMレポート』のテーマや執筆者、2024年度事業計画(案)・予算(案)などについて協議を行った。

第5回ダイレクトマーケティング委員会
11月17日(水)10時00分~11時10分 於・オンライン開催
 椎名専務理事はじめ6名が出席。「第37回DM制作教室」、「DMマーケティングエキスパート認定資格試験」「事前対策セミナー」の終了報告や、2024年度事業計画(案)・予算(案)について協議を行った。

第5回総務・財務委員会
12月7日(木)11時30分~12時00分 於・オンライン開催
 菅沼担当執行理事はじめ3名が出席。来期予算案、新年賀詞交歓会、入会書式などについて協議を行った。

データベースマーケティング委員会 勉強会
12月13日(火)16時00分~17時00分 於・リコージャパン(株)会議室、オンライン開催
 菅沼担当執行理事はじめ委員会社95名が参加。会場参加者はリコージャパン(株)ショールームの見学も行った。
【講演テーマ】生成AIについて
講師:アドビ(株) Creative Cloud セグメントマーケティング部 マーケティングマネージャー 岩本崇

第6回ダイレクトマーケティング委員会
1月19日(金)10時00分~11時20分 於・オンライン開催
 椎名専務理事はじめ7名が出席。2024年度事業計画(案)・予算(案)の修正や2024年度セミナー・研修会の開催日程、「第20回DMマーケティングエキスパート研修会」のパンフレット制作などについて協議を行った。