HOME > DMニュースブログ一覧

DMニュースブログ

DMニュースブログ一覧

最新のDMニュースブログ

2022年04月11日

DMニュース 2022年春号

CONTENTS
●2021年度第4回理事会開催報告
●「データドリブン・コミュニケーションセミナー2022」終了報告
●「会員情報確認票」の返信をお願いします
●委員会活動報告

2021年度第4回理事会開催報告

2021年度第4回理事会は、3月25日(金)13時30分より協会会議室とWEB会議にて、坂田会長をはじめとする理事16名、監事3名が出席して開催されました。

審議事項1. 2021年度9月以降の事業について
 各事業の進捗、収支結果とその理由などをそれぞれの担当執行理事(菅沼、椎名、大嶋、森)と事務局が説明。審議の結果、全会一致で承認した。

審議事項2. 理事の所属の変更について
 会員社の人事に伴う理事の所属の変更1件について事務局より説明。審議の結果、全会一致で承認した。

審議事項3. 2022年度事業計画(案)、予算(案)について
 2022年度の事業計画(案)、予算(案)についてそれぞれの担当執行理事(菅沼、椎名、大嶋、森)と事務局から説明。審議の結果、事業計画(案)は原案通り、予算(案)は一部修正し、椎名専務理事と菅沼執行理事の確認をもって最終承認とし、収支予算書を作成することを全会一致で承認した。

「データドリブン・コミュニケーションセミナー2022」終了報告

「2022年のダイレクトマーケティングを大胆に予測!~DX時代のトータルエクスペリエンス~」をテーマにオンラインで開催。2月21日(月)~2月28日(月)の配信期間中、154名が視聴しました。

 基調講演では、滋賀県立大学山田氏より行動経済学やそのロジックを活用し成功した事例をご講演いただいた。
 事例紹介として(株)ヴァリューズ山本氏は外部データを活用した分析の事例を紹介した。(株)電通工藤氏はECデータと機械学習・AIを組み合わせ精度の高いDM送付リストを作成し送付した結果を紹介。昨年の全日本DM大賞でも銀賞を受賞した、最新のDM事例であった。
 当協会データベースマーケティング委員会からは、昭和女子大学と「Z世代が考えるペルソナと進化形DM」をテーマに行ったワークショップの内容を発表した。
 最後に「2022年のダイレクトマーケティングを大胆予測!」と題し、(株)ヴァリューズ山本氏、(株)電通工藤氏、データベースマーケティング委員長吉丸氏(共同印刷)によるスペシャルセッションを実施。DX時代において、予測の手がかりになるのはデータであることは間違いないとすると、ではそのデータから何を予測すれば未来を予測できるのか?生活者のインサイトを予測するために「適切に」情報を使うということはどういうことなのか?等についてセッションを行った。

<受講者の声>
・最先端のDMの成功事例を聞かせて頂き大変勉強になりました。
・Z世代のDMに関する考えを知ることができた。紙のDMは私たちが考える以上に新鮮なものだと思った。

当セミナーの開催報告は『DMレポート2021-No.5』に掲載しています。
※バックナンバーは当協会会員限定。

「会員情報確認票」の返信をお願いします

 正会員連絡担当者の皆様に、「会員情報確認票」を「2022度事業推進スケジュール」に同封し、2月下旬に郵送しました。
 「会員情報確認票」はビジネスマッチングなど会員メリット向上のため、営業拠点や業務内容など、詳細な情報をご記入いただいております。その他、協会HPに掲載している【正会員一覧】の情報管理や、協会からの連絡の他、会員限定のメール配信等に使用しているため、変更の有無に関わらず4月20日(水)までに事務局宛にFAX(03-5541-6322)またはメール添付(jimukyoku@jdma.or.jp)にてご返送ください。

委員会活動報告

第4回総務・財務委員会
2月9日(水)15時00分~16時30分 於・オンライン開催
 菅沼担当執行理事はじめ3名が出席。来期予算案、会員情報確認票他発送物一式などについて協議を行った。

第8回ダイレクトマーケティング委員会
2月17日(木)10時00~11時00分 於・オンライン開催
 椎名専務理事はじめ6名が出席。2022年度DM実務認定資格開催日程や開催方法、DMマーケティングエキスパート研修会の開催方法、パンフレット制作などについて協議を行った。

第9回ダイレクトマーケティング委員会
3月23日(水)10時00~11時00分 於・オンライン開催
 椎名専務理事はじめ5名が出席。DM成功事例セミナー2022の講演者調整、DMマーケティングプロフェッショナル研修会のパンフレット制作や告知先などについて協議を行った。