HOME > セミナー研修 > セミナー研修 活動報告 > 第2回DMマーケティングプロフェッショナル研修会
第2回DMマーケティングプロフェッショナル研修会
2016年7月21日・7月22日
PDFの閲覧
今年で2回目を迎えた「DMマーケティングプロフェッショナル研修会」。
企画提案・制作・実践・改善をワンストップで実現するDMコンサルティングのプロを目指し、22名が受講。紙DMの役割の変化、成功するDMの作り方、分析で価値を出すための方法、DMコンサルタントになるための基礎、B2B、DMの成功戦略などを2日間の研修会で学びました。
内容(講師名は敬称略)
1.アドテクノロジー進化の中のダイレクトマーケティング戦略とは
~紙DMの役割の変化、紙DM市場を活性化する7つの理由~
  講師:佐々木 卓也/フュージョン(株)
  進化するアドテクノロジーとダイレクトマーケティング戦略の重要性や進化の中での紙DMの役割の変化などについて学ぶ。

2.DMはロジックが8割 成功率100%DMの作り方
  講師:田村 雅樹/(株)ダイレクトマーケティングゼロ
  具体的なフォーマットとテクニックを事例を通じて学ぶ。

3.自社を売り込め!B2BにおけるDMの優位性と活用事例
  講師:岩野 秀仁/(株)MRMワールドワイド
  B2Bビジネスの主な特徴、行動モデルなどを事例を通して学ぶ。

4. 「最新ダイレクト・コミュニケーション」〜科学的な手法とその応用について〜
  講師:菅沼  満/トッパン・フォームズ(株)
  科学的手法によるDM効果改善等を学ぶ。

5.DMコンサルタントになるための基礎
  講師:兼松 祐二/(株)DMPA、兼松経営(株)
  提案とコンサルタントの違いや必要なスキルなど、DMをコンサルタントすることはどういうことかを学ぶ。

6.顧客分析で価値を出す為に必要なこと
  講師:兼松 祐二/(株)DMPA、兼松経営(株)
  分析を行う前に知っておくべきこと、分析を施策に活かすための必要なポイントを学ぶ。
 
7.DM実践事例からみる成功戦略
  講師:吉川 景博/(一社)日本ダイレクトメール協会
  国際エコー賞受賞作品や全日本DM大賞受賞作品を通じて、成功事例や失敗事例からレスポンスアップのヒントを学ぶ。

8.海外の最新ダイレクトマーケティングコミュニケーション事例研究
 講師:谷田貝 正人/米国DMA国際エコー賞アンバサダー
  米国DMA国際エコー賞受賞作品を中心に、マーケティングトレンドを紹介する。
受講者の声

・DMをいかに作成するかというテクニックベースではなく、DMを設計するまでに必要なプロセス、具体的作業についてうまくまとめられている講座ばかりで非常に満足。(DM関連機器業)
・具体的な事例を基に、フレームワークをご教授いただけたため、非常に役立つ研修だった。(印刷業)
・実践的な内容を短期間で学べた。(印刷業)
・具体的に分析手法を学ぶことができ、早速現場で使えそうな手法が多数あった。(広告代理業)
・数字の読み方が理論的で、実践で役に立ちそう。(印刷業)
研修会後のスケジュール
修了試験の結果、ダイレクトメールマーケティングについて理解がなされていると認定された方に、認定証およびDMマーケティングプロフェッショナルのロゴデータ等を郵送いたします。
※発送は、9月中旬に行う予定です。
関連情報