HOME > セミナー研修 > セミナー研修 活動報告 > DM成功事例セミナー2016 関西
DM成功事例セミナー2016 関西
2016年10月28日
 好評だった昨年に続き、第2回目となる「DM成功事例セミナー2016」を10月28日(金)に新大阪丸ビル別館(大阪市東淀川区)で開催。全日本DM大賞の金賞グランプリ他上位入賞DMの制作担当者や関係者を講師に迎えたセミナーには約70名の参加があり、会場内に展示された第30回(2016年)全日本DM大賞入賞作品のパネルと現物のDMを実際に手に取りながら、講演内容を思い返し、企画のポイントなどを再確認することができるようになっており、受講者同士で意見交換をしながら、五感で訴求を体感、熱心に作品を通して「DMの成功のヒント」を確認していました。
内容
1.山代温泉 宝生亭の事例
 〈金賞 グランプリ 受賞〉
  VIPのお客様は同封の〈金の名札〉をつけて
  お越しくださいDM
  講演:山代温泉 宝生亭

2.クリーニングBeの事例
 (銀賞 受賞)
  祝・甲子園出場!試合期間中のユニフォーム洗濯は野球部
  まるごとクリーニング屋にお任せくださいDM
  講演:畠通(株)

3.ソフトバンクの事例
 〈金賞 受賞〉
  封筒がスマホスピーカーに変身する驚きのDMで
  1.8倍の機種変更を獲得!いたれりつくせり機種変更DMなど  
  講演:日本DM協会

4.リテール系成功事例
 (銀賞 受賞)
  入会者2.2倍!エリア分析から効果を上げた「オープン
  5ヵ月記念」タウンプラスDM
 (銅賞 受賞)
  原寸大おせちDMで購入前の不安を払拭!リピート客プラス
  新規顧客獲得で売上前年比123.5%!
  講演:フュージョン(株)

5.世界のDMマーケティング事例 
  マルチタッチポイントの時代でもDMが支持されています。
  世界的アワード受賞キャンペーンからアイデアとヒントを
  学ぶチャンス
  講演:DMAエコーアンバサダー
受講者の声
・過去のやり方だけでは通じなくなってきているので、色々な発想を感じさせてくれたので業務の役に立つ。(印刷業)
・たくさんの事例を交えて大変参考になるセミナーだった。
(印刷業)
・海外の事例はなかなか触れる機会がないのでとても参考になった。(印刷業)
・「誰」に「何」を伝えるか、DMの目的を改めて実感することができた有意義なセミナーだった。(印刷機器販売業)
・DMの使い方、お客様へのアプローチの仕方などがわかった。(製造販売業)
・今まで何となくDMを作っていた。成功するにはそれなりの理由があることに気付けて良かった。(製造販売業)
・具体例(いろいろな会社の実際のDM)を見れたのは良かった。(製造販売業)
・レスポンス率の変化など細かい裏の話も聞けて、勉強になった。
(情報サービス業)
・いろいろなヒントを得られた。(流通小売業)
・DMの効果を提案できる事例がいくつも学べた。(発送代行業)