第34回DM制作教室
2020年9月24日・9月25日
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座学とワークショップで実践的にノウハウが修得できると好評を得ているDM制作教室。

事前課題の提出と全講座受講者には「DMアドバイザー」を認定。
今年は11名のDMアドバイザーが誕生しました。
内容

講義を熱心に聞く受講生たち

1.クリエイティブ~DM制作の基本~/講師:有田 昇
ダイレクトマーケティングの概論と、DMのターゲット、オファーの種類、レスポンスアップのポイントを講義。

2.直販媒体の訴求は一発勝負!と知る/講師:向田 裕
読み手を説得するボディコピーを学び、商品コピーの「タイトル」を考えるワークを実施。

3.クロスメディア時代のDMアプローチ/講師:吉岡 英彦
WEBやSNS等との連携について、全日本DM大賞を受賞した作品や海外事例を交え、DMの役割と活用方法を講義。

4.知っているようで知らない!?郵便法規&信書のガイドライン~制作上の落とし穴はココだ~/講師:吉岡 英彦、総務省 担当官
郵便法や広告郵便やゆうメール、ヤマトメール便など制作上の基本ルールと、実際に総務省に寄せられた相談事例をもとに、信書のガイドラインを講義。

5.DM制作のヒント(座学~グループワーク、発表)/講師:吉川 景博 アドバイザー:吉岡 英彦
実際に自分に届いたDMを分析・解体を行い戦略を検証するDMのリバース・エンジニアリングについて講義。その後5チームに分かれて実際に分析・解体、改善案をまとめるまでワークを行い、チームごとに発表。
受講者の声

各チームでまとめた内容を発表、講師から講評を受けた

・DM制作の基礎、考え方、レスポンス率を上げる方法を知ることができた。(広告・制作)
・言い回しや言葉の使い方の違いで、印象が変わることを具体例を交えて理解することができた。(通販)
・DMとインターネットを組み合わせた施策を多く知ることができた。(印刷)
・数多くのDMの成功例をご紹介いただき、大変参考になりました。(広告・制作)
・DMのPDCAを学べるように感じました。(通販)
・リバース・エンジニアリングによる解析でより深くDMの制作について理解できた。(印刷)


2020年度DMアドバイザー資格取得者数
事前課題の提出と「DM制作教室」全講座受講者に「DMアドバイザー」資格を認定。今年度は新たに11名のDMアドバイザーが誕生し、これまでに697名に認定しています。
 2020年度の認定者の方へは、ロゴマークデータを送信済ですが、まだお手元に届いていない至急DM制作教室事務局(dmadv@jdma.or.jp)までご一報ください。
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