HOME > セミナー研修 > セミナー研修 活動報告 > 第7回DMマーケティングプロフェッショナル研修会
第7回DMマーケティングプロフェッショナル研修会
2021年7月15日・7月28日
PDFの閲覧
本研修会は、新型コロナウイルス感染症対策のため、7月15日(木)~7月28日(水)にわたりオンライン配信にて開催。「DMコンサルティングのプロ」を目指し、26名が受講。紙DMの役割の変化、成功するDMの作り方、分析で価値を出すための方法、DMコンサルタントになるための基礎、実践的CRMの方法、デジタルとアナログの組合わせ等を10講座の研修会で学びました。
内容(講師名は敬称略)
1.テクノロジー進化の中のダイレクトマーケティング戦略とは①(50分)
2.テクノロジー進化の中のダイレクトマーケティング戦略とは②(50分)
 ~紙DMの役割の変化、紙DM市場が活性化する7つの理由~
  講師:佐々木 卓也/フュージョン(株)

3.通販ビジネスとDM~実践的CRMの方法~(90分)
  講師:米村 俊明/(株)電通

4.デジタルマーケターから見るDMの強みと活用方法(90分)
  講師:石川 森生/(株)DINOS CORPORATION

5.デジタル×アナログの融合は何に効くのか?デジタル化時代の「こころ、動かす」コミュニケーションを考察する  
 (70分)
  講師:大木 真吾/(株)博報堂プロダクツ

6.DMコンサルティングメソッド①(60分)
7.DMコンサルティングメソッド②(60分)
8.顧客分析で価値を出すためには(60分)
  講師:兼松 祐二/兼松経営(株)

 【DMマーケティングプロフェッショナル研修全体まとめ】
9. 事例から学ぶ、CRM戦略を実践する6つのポイント ①(50分)
10.事例から学ぶ、CRM戦略を実践する6つのポイント ②(50分)
  講師:吉川 景博 /フュージョン(株)
受講者の声
・新規営業の段階で、どんな話をしたらよいかとても参考になった。(広告・発送代行業)
・DM市場の活性化を説明できる内容がリアルな現場で活用できると感じました。(その他)
・実例による現状把握分析と課題抽出が良く理解できた。(広告・発送代行業)
・業界のトレンドが把握でき、新しいマーケティング知識も得る事ができ有益であった。(その他)
・インパクト分析の内容が分かりやすく、やることの納得もできる内容でした。(印刷業)
・現在のマーケティング戦略の中のDMの位置づけがよく分かった。(その他)
・そもそもDMをつくる前に調べなければいけないこと、考えなければいけない事が整理されていて非常にわかりやすかった。日頃同じようなことは考えているもののそれを講義の中で体系化してもらっていたと思うので早速業務も活かしたい。(広告業)
・デジタルマーケター視線で紙に対するアプローチ手法、具体的な話が聞けて参考になりました。(その他)
・DMのポジションや現状とEメールとDMの組み合わせがいかに重要かということが理解できた。(その他)
・具体的にコンサルタントの考え方等教えていただき、とても引き込まれました。(その他)
研修会後のスケジュール
現在修了試験の採点中です。
合格基準点に達していない方へは、8月中旬に追試験のご案内をいたします。

DMマーケティングプロフェッショナルについて理解がなされていると認定されたには、認定証および認定番号入りのロゴデータ等書類を9月中旬頃郵送する予定です。
関連情報