第37回DM制作教室
2023年10月12日・10月13日
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座学とワークショップで実践的にノウハウが修得できると好評のDM制作教室。

事前課題の提出と全講座受講者には「DMアドバイザー」を認定。
今年は29名のDMアドバイザーが誕生しました。
内容

受講生が考えたコピーに対し、フィードバックをします

1.クリエイティブ~DM制作の基本~/講師:有田 昇
ダイレクトマーケティングの概論と、DMのターゲット、オファーの種類、レスポンスアップのポイントを講義。

2.直販媒体の訴求は"一発勝負!"と知る/講師:向田 裕
読み手を説得するボディコピーの作り方、ターゲットに合わせたコピー、注意点等について、具体的な例文をもとに講義。ボディコピーを作成するワークショップも行った。

3.どこまでできる?制作ガイドラインと信書/講師:吉岡 英彦、総務省 担当官
郵便法や広告郵便やゆうメール、ヤマトメール便など制作上の基本ルールと、実際に総務省に寄せられた相談事例をもとに、信書のガイドラインを講義。

4.DM制作のヒントⅠ/講師:吉川 景博
受講生が事前に提出した課題について発表。DMを制作する際のポイント、改善提案方法について講義。午後から行うワークショップの手順についての解説も行った。

5.DM制作のヒントⅡ(グループワーク、発表)/講師:吉川 景博 アドバイザー:吉岡 英彦
実際に自分に届いたDMを分析・解体を行い戦略を検証するDMのリバース・エンジニアリングについて講義。その後5チームに分かれてDMを検証、改善案についてワークを行い、チームごとに発表した。
受講者の声

ワークショップの最後はDM改善提案をプレゼンします

・DM制作の基本やオファーについて詳しく知ることができた。業務にすぐ活かせそうなことが多かった。(通信販売)
・どのようなことに注意してコピーを作ればよいのか、演習を通してより理解できた。(印刷)
・ハガキの最少g数など、実際の制作で落とし穴になりそうな点を共有いただけた。実践的なアドバイスが多数あった。(広告)
・ディスカッションしながら課題をクリアしていくというのが楽しかったし、他の人の意見を聞けて参考になった。(印刷関連機器)
・演習を通してDMの作り方をより理解することができました。(印刷)
・ワークショップでは社外の方からの意見を聞くことができ、視野が広がった。(通信販売)
・もっと早く受講したかったと思えることばかりでした。DMの改善は楽しくて、先生たちのご意見もいただけるので勉強になりました。(通信販売)
・ふんわりと感じていたことを、明確かつロジカルな消費者心理として、専門用語として、統計として・・・と知ることができました。(発送代行)
2023年度DMアドバイザー資格取得者数
事前課題の提出と「DM制作教室」全講座受講者に「DMアドバイザー」資格を認定。今年度は新たに29名のDMアドバイザーが誕生し、これまでに755名に認定しています。
 2023年度の認定者の方へは、ロゴマークデータをメールでお送りしましたが、お手元に届いていない方はDM制作教室事務局(dmadv@jdma.or.jp)までご連絡ください。
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