HOME > 事務局からのお知らせ > 【会員限定】DMアーカイブ(現物のDMの閲覧サービス)をスタートします
日本DM協会について
セミナー・研修
DM資料館
会員専用コンテンツ
DM協会オンラインショップ
全日本DM大賞受賞作品事例集<PDF版>をプレゼント!
無料メルマガ登録
トッパン・フォームズ株式会社
NTTタウンページ株式会社
アドレス通商株式会社
全日本DM大賞
バナー広告募集

【会員限定】DMアーカイブ(現物のDMの閲覧サービス)をスタートします

平成25年度より事務局にて準備を進めて参りました『DMアーカイブ』の作業・整理が一区切り致しましたので、閲覧サービスを開始します。
2012年以降を中心に現在はまだ450サンプル程度ですが、実際に差し出されている現物のDMを収集していますので、ぜひ「DMを作る前、売る前、DM・販促活動の改善策のヒントを見つける場」としてご活用ください。

■DMアーカイブとは?
出した人と受け取った人だけにしかその実態がわからないクローズドメディアである「DM」を首都圏を中心に収集したもの。
DMの様式・形態、内容物、同封物などについて、「現物のDM」をそれぞれ実際に見て触れて、確認することができるサービスです。(DM協会・正会員限定。利用料は無料です。)

■DMアーカイブの特長
差出企業・団体名、業種、受け取り時期、受け取りエリアといった基本的なデータだけでなく、
・送達方法
・種類、サイズ
・そのDMに対する受け取り側の評価
・DMが届くと思われる理由
・開封の有無
・DMが届いた後の行動
・行動の理由
までを「1通のDMごと」に追跡記録してあります。(一部未記入あり)

■『DMアーカイブ』の利用方法
①閲覧スケジュールの空き状況の確認などもありますので、まずは下記協会事務局までお電話にてご連絡ください。
②閲覧希望の業種や形態などをお知らせください。
③上記の「特長」にあるような、「それぞれのDMに関する情報」が入力されているデータベースから、閲覧を希望される内容を事務局スタッフが検索し、該当するDMの数などをお伝えします。
④閲覧日を相談の上、決定します。
⑤閲覧当日に申請書等を事務局にて記入いただき、協会・会議室内にて現物DMをご覧いただきます。

DM協会事務局 電話/03-5541-6311 受付時間/10:00~16:00(土・日・祝祭日は除く)

一覧に戻る