第26回DM制作教室
2012年9月27日・9月28日
PDFの閲覧
2012年9月に開催されました「第26回DM制作教室」の報告です。
内容

1.基調講演
DM制作の背景にあるダイレクトマーケティングの考え方をはじめ、メディアとしてのDMの特徴や使用目的や使われ方など、実際にDMパッケージを制作する際に最低限知っておきたい知識を概説。
2.クリエイティブ
リストの絞り込み方から、魅力的なオファー(特典)の活用法、レスポンス率を上げるコピーやデザインの方法まで、DMを成功へと導く「パワーDM」の最重要ノウハウを実例とともに解説。
3.ワークショップ
実際に送られてきたDMを分解・解体することで、そのマーケティング的意図やクリエイティブ面の工夫を分析し改善点を見出すワークショップ。
4.課題作品
事前に受講者が提出した課題作品「ハガキDMの企画とクリエイティブ」について、講師が、各作品のすぐれた点や改良すべき点などを指摘しながら詳細に講評。
受講者の声
・DM制作におけるヒントを具体的に教えてくださり、実際にワークショップを通してすぐに実践できた点が良かった。(通販業)
・クリエイティブの中でも、コピーライトについて勉強中だったので、レスポンス広告におけるコピーのポイントを講義して頂けた事が大変参考になりました。(発送代行業)
・なかなか見る事の出来ない国内外の事例をレアな映像等を織り交ぜて解説いただき、アイディアのきっかけをつかめたように思いました。(印刷業)
・作品講評では、他社の方のレベルの高いDM作品を拝見することが出来て大変参考になりました。私はこれまでDM作成の経験もない為、奮起させられました。皆さんの作品、素晴らしかったです。(通販業)